コマーシャル・予告
近々、健康食品や健康器具の取り扱いをネット上で本格的にしようかと思っている。
健康食品では、当院で既に[胡麻の商品][各種医療器や健康器具][比較的最近出された健康食品]等などは取り扱っていたのだが、来ている患者さんすら知らないと言う程、宣伝をしていない。
何度も言いますが、
『病気や怪我の治療は、主流である西洋医学の標準治療のみでは治り切らない。絶対に、鍼灸治療が必要だし、場合に因っては健康食品も必要!!』
 …なのです。
理由は、それぞれの治療が人体の治療に万全な効果が無い事。西洋医学が主流されていても、せいぜい60%迄。もっと低いかも知れない。その隙間を塞ぐのが、鍼灸医学・東洋医学と成りっているのが世界的な潮流と成っている。そして、その隙間を塞ぐのが民間療法と呼ばれる健康食品関連。
ただ注意していただきたいのは、自分の専門外の事は専門家に聞くとしても、その薬や鍼灸治療や健康食品を使うにしても、全くの素人なのに何の基礎知識も無いままに思惑だけ思い込みだけで判断しているところ。
先月の入院時、担当外科医と二人っきりで深い部分迄の話に成った時、私の考え方の正しさに思わず同調した程だから、如何に私の考え方が医学・医療に対して総合的かつ融合的な正しい考え方出来てるかと言えると思う。
それは、担当医のみならず、平成15年夏の入院退院以後の複数の臨床医の発言からも証明できるのです。
過去、『何かの勘違い』『気のせい』とされていた鍼灸治療も、未だに西洋医学の分野で科学的・医学的な観点から細々と続けられているから、楽しみではある。

と言う事で、正当な医学知識も臨床経験も無いままに、思い込み的な独断的な解釈で、自分の病状や体質に合わない治療法を独断で続ける事だけは止めて下さい。
それと、鍼灸治療で見受けられる事なのだが、私がどんなに治療と説明を繰り返しても、僅か数回、極端な場合はたった1回の治療で、『私には鍼は会わない』と止めてしまうケースが多い事。
急性症状なら、ものにもよりますがたった1回の治療で止まります。だが、来られる患者さんの多くは慢性的な症状で、それも西洋医学や無資格施術所の整体の類で散々イジリ回した後に来るケースが多いし、鍼にくるより病医院で痛み止めした方が早いと思われるケースでも、此方の説明を拒否して来院するケースがあったりで、どうしても答がでる迄に時間がかかる事が多いのだが、中々、私と患者さんの間の考え方の大きなギャップが良い治療が進められないように思う。
昔の西洋医学界・医療界では、「素人の貴方は口出しせずに、病気や怪我の類の治療は全て任せなさい」…と言った雰囲気だったのだが、チト気の利いたドクターは、「患者も、良い医師を探す努力をしなければ成らない」と言い出した時代です。
悪く見れば言い逃れのようだが、昔に比べて治らない新しい病気が増えたりしているから、研究が追いつかないのも事実なのだ。

ともあれ、『自分の一番の主治医は自分である』と言う事実を忘れては成らないと思います。
[66] (2006/10/07(Sat) 10:26:31)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

Back >> [今日も・・・]
Copyright © 院長の独り言. All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]