Archive for 10 月 10th, 2011

行ってきました!!「リレー・フォー・ライフ(R・F・L)」

10月8日土曜日正午、「リレー・フォー・ライフ(命のリレー) 2011 in えひめ」がスタートした、とは言っても、私は仕事中(笑)。幾らガン患者支援イベントであっても、私がガン・サバイバー(ガン経験者)であっても、私をあてにして来院してくれてる患者さんを放り出して行く訳にはいかない(笑)。

と言う事で、予定通り19:46発の伊予市行きの鈍行電車で出発する事に。たまたま休みだった愛妻が駅まで送ると言う。「それなら、19:12発の特急で行こうか」なんて冗談を言ってたが、結局は十分な準備が出来て無かって19:05に家を出た。

駅前で下ろされ、時間があるから切符も買わずフラフラしてると、「乗ろうか」なんて言ってた特急が入ってきた。おまけに、「アンパンマン列車」では無いか!! 少々、残念だとは思ったが、経費節減の方が勝ってました(笑)。そして珍しく普通運賃の片道切符を1750円で買い、早過ぎるがホームに。例の2000円切符は、土曜・日曜祝祭日の一日使用限定の為、今回のように二日に亘るイベントではダメ。ただし、片道2000円以上の所なら安上がりですが(笑)。

10月とも成ると、18:30を過ぎるとスッカリ暗くなっている。松山までの2時間半は昔は夜汽車と呼ばれてた夜行電車の旅となる。それに、通勤通学客も居るから不思議な光景ともなる。その不思議な光景と言えば、長めのオカッパ頭でセーラー服の高校生らしきオ姉チャンが、各駅停車ゆえに電車が停まる度に駅名を書いた看板を撮っている。側を通ったので顔を見ると、薄化粧をしているが顔がシワクチャ!!(笑) コリャ~どう見たって60歳は過ぎてる。だってサ~、11月3日が数え歳で還暦の私よりズ~ッ!! と歳取ってる雰囲気だもんネ~!!(爆)。

ある駅で、待ち合わせの為に5分近く停車する事になった。こう言う時はプラット・ホームへ降りて軽い柔軟体操をするのだが、たまたま駅名看板の前だったからセーラー服のオバチャン、私の顔を見ながらニタリと笑って軽くカメラを突き出し会釈をした。その顔を見て確信したヨ!!  「この人、絶~対に65歳は過ぎてる!!」って(爆)。JR松山駅で降りるまでは、写真の関係で何度か話しかけてみようと思いながら断念!!(笑)。何か祟られそうで、そして、「この世はドラマだ!!」と思った瞬間でした(爆)。デ~このオバチャン、昔あったTVアニメの「妖怪人間ベラ」の主人公・ベラにソックリ(大爆)!! 見方を代えたら般若!! 何度も言わせて貰いたい!!  「人生はドラマだ!!」と(爆)。

そして、もう一つのドラマが(笑)、この電車はワンマンだったのだが、長停まりの駅でトイレに行こうと運転士に話しかけたら、「松山まで、ありませよ。第一、遅れてるから出発します」ってサッサと出発させた。それこそ、ワンマン電車のワンマン運転士!! 軽く腹を立てながら「確か2駅先で2~3分は停まる筈」って思いながら、待ったが利か無く成り袋状の簡易トイレを引っ張り出して、薄目のジャンバーで前を隠して出しちゃいました(笑)。乗客の少ない夜の便だけにセ~フ!!(爆)。で、ヤケクソで薬剤で固まった尿の入ったナイロン袋、足元に置いてたのをワザと忘れてきました~(爆)。

JR松山駅(松山にはイヨテツ松山駅もあるからJRと表記)で電車を降り駅前に出ると、さすが四国一の人口を有する県都である。22:20に成るのに駅前は明るく人通りも多い。「夜遅い松山市は何年振りだろうか」と思いながら、ひたすら東進して堀端へ。西入口から堀之内公園へ入り会場へ。会場の案内地図は貰ってたが、暗くて解り辛い。サバイバー受付と思しき所へ行き、側に居た人に声を掛けると参加チームテントの場所を教えてくれたので向う。途中、知り合いの居る別チームに声を掛け挨拶。そのまま参加チームのテントへ。

話には聞いてたが、徹夜組は私を入れて三名。本来ならチームが24時間、襷を受け渡しながら歩くのだが、残ってた二人に挨拶をして話を聞いてみると、「チーム・メンバーが少ない弱小チームだから、土曜日21:00~日曜日06:0位までは徹夜組が任意で歩くと成ってる」らしい。状況が状況だけに仕方がないと荷物整理してると、「チーム母体となる会から、差し入れ弁当が4食あるから食べろ」と言う。家を出るとき、冷凍してた炊き込み御飯を解凍してたが、時間が無くなり放って行こうとしたら愛妻が4個のオニギリにしてくれたヤツ2個を、電車内でビールやブランデーを飲みながら食べてたんです。出掛ける前は気が焦ってたから食欲も無かったが、そう言えば少々腹が空いてるんで、弁当を1個戴いて食べました(笑)。

一息ついた所で、折角来たんだからと襷を掛け歩きに入った。その間、二人はシュラフの中で半ば寝掛けていたから、「私の事は放っておいて寝てくださいね」と言い残し、出発・・・とは言っても一周400mのトラックをグルグル回るだけ。歩き始めて暫くして時計を見ると00:00である。結局01:40迄、話し相手も居ないままウォーク・マンで音楽を聴きながらの歩き。

会場は全体に薄暗く、まともに明るいのは本部テントだけ。後のテントは、電池式ランタン等の灯火だけだから薄暗くて当たり前。珍しく松山城も青のLEDらしき灯でライト・アップされている。何時もなら20:00とか21:00には消灯の筈が、今回のイベントの為か明け方までは点けておくようだ。

周回を重ねる内、やはり寝てる二人の事も心配。何せ、腎臓ガン患者と高齢者だから(笑)。自分が末期の胃ガンだった事も忘れて生意気でしたが(笑)、テントの前を通り掛る度に横目でチラチラと安全確認(笑)。

一汗かき疲れたから01:00に歩くのを止め、ズボンのベルトに下げていたオレンジ色の手製の夜間ウォーキング用ライトを外し、トイレを済ませてブランデーを呑み始めた。本来、会場内では煙草は勿論だが飲酒も禁じられている。が、ソコはソレ、ノンベーの私からアルコール類を取り上げる事は、生きる事に関係してくる(爆)。で、基本的には皆さんが寝てるか何か用事をしてるし、暗いから見えないので堂々と呑んだ挙げ句、そのままの格好で寝に入りました(笑)。

一度目が醒めたのが、06:00頃。東の空が明るく成り始めているのを見て再び爆睡。次に目を醒ましたのが07:00少々前。06:30にはメンバーの世話役のゴツイが優しいオバチャンが来てて「おはよう御座います」って声を掛けてくれたが、「オハヨウ」って言って再び爆睡。だってサ~、寝の国に入ったのが04:00だったんだよナ~。

で最終的に目を醒ましたの08:20。天気が良く、朝日が直接あたってた関係で少々汗ばんでいる。改めて皆さんと挨拶していると、3個残ってた弁当が1個に成っている。徹夜組の一人が、「我々がよばれたから、最後の1個だけど食べてください」って事で、寝起きにも拘らず食べちゃいました。で思った事は、「胃ガンやってて此れだけ食べりゃ太る筈」って(爆)。

その後、ボツボツ歩きにも参加し、チーム母体の総責任者(ドクター)も奥さんと来られたので挨拶を済ませ、奥さんだけがファイナル・ウォークまでお付き合い。

やがて閉会式も済み解散と成ったのだが、奥さんに誘われて会場近くの美術館のレストランで昼食をよばれる事に。おまけにビールまで戴いたのだが、土曜日の昼に食事を済ませて以後、土曜日昼飯を別として12時間で大き目のオニギリ2個、弁当2個、和風オムライスにビール付き、缶ビール1本、ブランデーを少なくても500ml、お稲荷さん数個、その他諸々等など、それはそれは沢山食べました(笑)。

閉会式の時、愛妻から電話があり予定変更で迎えに来ると言ってたのだが、所用を済ませて連絡すると言った筈が、食後に所用先へ行ってる最中に再び電話。もう待ち合わせ場所に着てると言う。所用も早目に切り上げ、JR松山駅のお隣のJR堀江駅に居ると聞いてた筈が、何故か切符を買う時にJR北条駅まで買い、ノンビリと6駅ほど先の北条駅に降り立ったが居ない。気に成って電話すると、「堀江駅って言ったでしょ!!チョッと待ってて!!」と言うなり電話が切れた。20分ほどして思い立ち、国道まで歩いている最中に女房の愛車が来た。寝不足に加えアルコール漬けの脳ミソが、違う行動を起こさせたようで(笑)。

で、夕食を食べようと思い「私の奢りじゃ。何処か好きな処へ行け」と言う割に、結局は新居浜まで戻り、ラーメンの無料券が2枚あったのでラーメン2杯と鳥の唐揚げと鳥の天麩羅を頼みました。さすがに肉系は1/3ほど残したので持って帰り、帰宅後に風呂に入り、晩酌の時に食べちゃいました。やはり大喰らいのようで(爆)。

20:30に横に成ると、月曜日の03:30まで寝ており、再び呑み直して横に成ると08:00まで寝てました。その後は例の如く野良の節句働きをし、暇な時間をみては報告をしています。

今回は土曜日の朝からバタバタと駆け足で色々とやり、現在、月曜日の19:00過ぎ。寝不足状態で、呑んで・喰って・歩いて・挙げ句に失敗はするし、妖怪のようなオバチャンを見て「人生はドラマ!!」と思った程だから、僅か3日間が一週間も二週間も経ったような気がしてます(笑)。そして修正が終わったのが、この時間。

このブログの愛読者の方々を始め友人知人の皆さんに心配させながら、愛妻に迷惑掛けながら、その他の家族に半ば見捨てられかけながら、人生バンザイ!! 生きてたら、来年も参加予定で~す。報告終

「お断り」・・・表現・誤字・脱字の修正をしました。(111日火曜日・23:20)