大型連休,唯一の私の旅?

◎当治療院は基本的に日曜日しか休まないから、幾らデカい連休でも普段と変わらない。ただ変わるのは、患者さんの地方へ行ってる息子さんや娘さんが孫を連れて帰って来るから、ジイジ・バアバの足は遠退く(笑)。
今年のGWの初めの4月28日㈰は役員会で松山へ。大した混雑は無かったが、特に帰りの自由席はほぼ満席。行きは、今治駅迄しまなみ海道のサイクリング・イベントの参加者が目立ってました。

◎そして連休最後の5月5日(日)、出雲大社・讃岐分院のある三豊市まで参拝に。「治療室を修理しているので、完成の暁には仕事が忙しく成りますように(祈)」と、お願いに行ってきました(笑)。道中の道の駅で一休みしようとしたら、イベントをやってて駐車場が一杯。第二駐車場へ車をいれ一休み。

〇大型連休って、カレンダーを見たらサラリーマンの方々の為の連休である。私も病院勤務をしていた時、辞める直前のGWに有休を絡ませて10日程休み、アメリカへ独り旅。それが出来たのも、予備の鍼灸師が二人居たから、そんなに忙しい時じゃ無かったから、結構自由がきいたのです。
若い頃はステディな女性が居た訳じゃ無いが休みが欲しかったし、子供達が幼い時は何処かへ連れて遊びに行きたかった。子供が居ると思わぬ金が要るから、平均して安上がり場所を選ぶ。意外な所が、県立総合科学博物館。年会費4000円で、一家族が全員無料で何度も利用できるんです。一家族と言っても、極端な話が10人でも20人でも、一家族であると証明出来たら年間の会員証が出る仕組み。当家では、私の両親と同居していたから計六人である。出掛ける時は、遅めの朝食か早目の昼食を食べ、外で金を使わないようにしてました(笑)。

〇私は絶対的に軽四が好きなオッサン(笑)だが、親父がまだ仕事をしてた頃、3人の従業員も居たから、1500㏄9人乗りワゴン車や、燃費の良い2000㏄のディーゼル・エンジンの8人乗りワゴン車の四輪駆動車に乗ってました。それで、親父の従業員達の1泊とか日帰りの慰安旅行に連れて行きました。当然、愛妻の家族も連れて遠乗りしたり、両方の両親と我が子供達と計8人でレオマ・ワールドへ早朝に出掛け、午後2時には帰るつもりが、私の腕時計が臍を曲げており、気が付いた時は午後4時を過ぎている。慌てて帰ろうとしたら、デキシー・ジャズ・バンドが建屋から出てきて出入り口方面へ向かっている。私達夫婦は高校時代にブラス・バンドに所属していた関係で子供達を連れて後を追い、何曲かの演奏が終わるまで楽しみました。

◎私はバス旅行も好きだった関係と、学生時代に引越しで困った事もあり、ワゴン車とかバン系の車が異常に好きなんですね。今では家族に見放され(笑)独居生活をしているが、若い頃は軽箱バンで寝泊まりしながら旅をし、結婚した頃から身近な人を連れてバス旅行の真似をしたり、夫婦で車に寝泊まりしながら四国霊場のお参りにワゴン車で走ったりと、随分と楽しみました。仕事は死ぬまで続ける予定で、私の大型連休は彼の世に行ってからと言う予定です。