迷惑FAXか 嫌がらせFAX か 迷惑電話

随分前から、FAXを送ってくるのもパソコンで自動で最低2回は入ってくる仕組みに成っているいるようだ。

最近、このFAXで朝から10回以上も入電した事がある。最近はメールの発達でFAXで要件を連絡してくる事は少ない。何年か前に内容をチェックしたら、90%以上が物品販売。用紙が勿体無いから入電途中で強制カット。すると、しばらくすると必ずFAXがくるから即カット。普通なら、それで止まるのだが今回はしつこい。とうとう、10回目辺りで、受話器を外したままで転がしておいた。その時は1分少々で切れたみたいで、今回は1分弱で切れた。それと、呼び出し音が鳴った時、迷惑FAXと解っていたから放置しておくと30回前後で切れた。この方法は、不在着信で電話が切れた時は、私の携帯に「000番の電話から不在着信あり」とメールが来るから解るんですね。迷惑FAXの場合、呼び出し音が途中で変に変わるし、切れてからでも様子が可笑しいから多分、自分の電話番号をキャッチされないように自動的に小細工してるみたい。

迷惑と言えば昔、[カードのアサヒ]と言う会社から、「カードを作れ」とハガキが来るし、パソコン音声で「こちらカートのアサヒです」とゴチャゴチャ言ってくるから即、電話を切った。時には肉声で掛かる時も。

様子を観てると、この三種の方法で毎日毎日 色々言ってくる。それも時間を選ばずだから仕事中も。肉声で電話が掛かった時は、止めるように言ったが止める気配も無い。とうとうハガキ類は全部保存し、電話は日付や記録し、最終的に警察に行って止めて貰うように交渉したが、これもお笑いだった。

受付で、この事実を告げて「生活安全課の方から何とか止めて貰えんだろうか」と言ったが、「ウチではそんな事は出来ない」と断られた。おまけに、「そんなの自分で止めさせろ」と言うから、「さっきから何度も言ってるように、人間が電話を掛けてきた時は迷惑だからやめてくれと言ったが止めないから相談に来たんだ」と言うと、「ウチでは出来ないから、自分のやり方で止めさせろ」と言うから「解りました」と言って帰ろうとしたが腹が立つ。

「お巡りさん、ワシの止め方って知っとる?}と聞くと「知らん」と言うから「ウチには文化財登録のダンビラ(日本刀)が何本かあるから、その中で一番安いヤツを持って、相手の会社に乗り込んでダンビラを振り回しちゃるけんな」と言うと、顔色が少し変わった。そのお巡りは「止めてください」と言うが、相談に行った私を放り出して何を言うかである。

そこで「会社に殴り込むと、あの辺りは松山東署管内だから随分と警察官がくるだろう。そしたら、新居浜署の○○と言う警察官に、この方法を教わったって言ったるからな」とまで言うと、「待ってくれ。ジャア、ワシはどうした良いんじゃ」と聞いたから、「最初っから何度も言ってるように、カードのアサヒに悪戯電話を辞めるように言って貰ったら良いだけ」と言うと、申請用紙を出してきて手続きは終わり。

それから3日程して、女性の声で「先生、随分とご迷惑をかけたようで、この電話を最後に二度と電話をしません」で電話は切れた。

困った事があれがあれば、第三者か見ても正当な事は、少々強引とも力付くとも言う格好で、相手と交渉しないといけないですね。

 

Leave a comment

Comments are closed.